« がんを立体的に表示 新型CTを開発 | メイン | 今日の脳年齢2006年6月13日 »

2006年 6月 13日(火)   仏滅  今日は何の日?

コーヒーがアルコール性肝硬変に効果

米国の研究機関の長年にわたる調査の結果、コーヒーの摂取がアルコール性の肝硬変を抑制するらしいことが分かった。 12万5000人以上を対象に行われた研究で、1日にコーヒーを飲む量が多いほど、 アルコールが原因の肝硬変になる危険性が低くなるとの結果が出た。

コーヒーはアルコール性の肝硬変に効く=米国の研究

【シカゴ(米イリノイ州)12日】米国の研究機関の長年にわたる調査の結果、 コーヒーの摂取がアルコール性の肝硬変を抑制するらしいことが分かった。12万5000人以上を対象に行われた研究で、 1日にコーヒーを飲む量が多いほど、アルコールが原因の肝硬変になる危険性が低くなるとの結果が出た。(写真は、 フランスのカフェでコーヒーを飲む人)

研究の責任者のクラツキー博士は「コーヒーには、アルコール性の肝硬変を予防する効果があるらしい。そして、飲む量が多いほど、 アルコール性肝硬変で入院したり、死亡したりする危険性が減るようだ」と話した。

研究では、毎日コーヒーを1杯飲む人は、平均20%、アルコール性肝硬変になりにくくなり、毎日2、3杯飲む人は40%、 4杯以上の人は80%、それぞれ危険性が少なくなるとの結果が出た。

しかし同博士は、「この結果は、コーヒーを飲むことを奨励しているのでもなければ、 アルコール性の肝硬変を予防するのに医者がコーヒーを処方してくれるということでもない」として、コーヒーが効くにしても、 アルコール性肝硬変を減少させる第1の方策は、飲み過ぎを避けることだと警告している。〔AFP=時事〕

記事にもあるが、一番の対処策はアルコールを飲み過ぎない事だ。

僕はアルコールを飲まない人なので、直接的なメリットもディメリットもないのだが、 コーヒーがアルコール性肝硬変の発症を抑える効果がある。と言う事はとても重要な発見なのでは無いだろうか。
コーヒーなら、薬を飲むより気楽に飲めるだろうし、無理なく長く繋げられる。これは本人も家族にとっても負担が少なくて良い。

どうしても、アルコールと手を切る事ができない人は気にしてみると良いのかも知れない。

Posted by kibiwaka : 2006年06月13日 21:28

トラックバック

  • トラックバックを頂く記事の内容については、記事に関係する内容、記事への同調、記事への反論など、 記事の内容に関するもののみとします。
  • トラックバック先の記事に、当サイト、または該当記事へのリンクが無い場合には、トラックバックを削除させていただく場合があります。
  • Movable Typeの迷惑トラックバック感知機能により、トラックバックが受け付けられない場合があります。
  • 法律に触れる可能性があると判断できるもの、当サイトへの掲載が不適当と思われる内容については、 事前の連絡をなしに削除する場合があります。
  • 当サイト、黍若個人への連絡事項などがあれば、連絡用記事へトラックバックを付けてください。 個別の記事に付けないで下さい。
    または、ウェブメールでご連絡下さい。
  • 詳しくし、黍若日記 コメント・トラックバック・リンク基本方針をご覧下さい。

このエントリーのトラックバックURL:


このエントリーのリンク用URL:


このリストは、次のエントリーを参照しています: コーヒーがアルコール性肝硬変に効果:

アルコール性肝硬変がコーヒー1杯で8割に減少

» アルコール性肝硬変がコーヒー1杯で8割に減少 from ブログで情報収集!Blog-Headline/health
「アルコール性肝硬変がコーヒー1杯で8割に減少」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月14日 14:59

コメント

  • コメントを頂く記事の内容については、記事に関係する内容、記事への同調、記事への反論など、 記事の内容に関するもののみとします。
  • Movable Typeの迷惑コメント感知機能により、コメントが受け付けられない場合があります。
  • 法律に触れる可能性があると判断できるもの、当サイトへの掲載が不適当と思われる内容については、 事前の連絡をなしに削除する場合があります。
  • 当サイト、黍若個人への連絡事項などがあれば、連絡用記事へコメントを付けてください。 個別の記事に付けないで下さい。
    または、ウェブメールでご連絡下さい。
  • 詳しくし、黍若日記 コメント・トラックバック・リンク基本方針をご覧下さい。

コメントしてください




保存しますか?



 

Copyright ©2004-2007 黍若